ペットの売買がない日本へ 澤木のブログ

ペットを取り巻く環境の問題を、辛辣に取り上げて参ります。

ペットを売らないペットショップが新しくできます。

私がお手伝いする事になった中規模ペットショップが、年内を目処に「生体販売」を辞め、「里親探し」をスタートさせます。場所は岡山県岡山市

f:id:takashisawaki:20180921142623j:image

今度は、私の創ってきたペットショップの在り方を、私では無いペット業界の経営者に理解頂き、納得頂いたという事が、私にとっては大きな前進です。

 

ここをご覧の方の心配はしていませんが、万が一にも「今すぐ生体販売を辞めろ」とか、逆に「生体販売無しでやれる訳無いだろ」等の妨害が入らない為にも、まだ店舗の名前は伏せておきます。こういう店舗が出来れば、「生体販売を辞める」で1ポイント、「里親探しを始める」で1ポイントの私達にとっては、プラス2ポイントになります。

 

岡山市の方々はもちろん、全国の方からも応援頂ける仕組みも考えています。打算的に「いつもの店でいつものように」では無く、是非こういった素晴らしい決断をした店舗こそ、「わざわざ買い物」して下さい。

 

飛騨にあった、生体販売を辞めた店は閉店してしまいました。一方で、先日は福井県で新しく生体展示販売を辞めた店が現れました。そういう店が潤うことこそ、ペットの売買がない日本の実現を、少しでも早める事に繋がります。

 

進行状況は、ブログやSNSを使って、随時発信していきます。本邦初公開、「ペットを売らないペットショップに生まれ変わる様子」です。

 

なんと、まだ何もしていないのに(笑)、既にある媒体の取材も決まっています。他のマスコミの方々も、よろしければご連絡下さい。

 

久しぶりの「立ち上げ」、楽しみです。

f:id:takashisawaki:20180921111420p:image