ペットの売買がない日本へ 澤木のブログ

ペットを取り巻く環境の問題を、辛辣に取り上げて参ります。

ヒトラーとブロンディと安楽死を考える

皆さんは、ヒトラーが愛犬家だった事をご存知でしょうか?彼の写真には、頻繁に「ブロンディ」という、雌のシェパードが写っています。

f:id:takashisawaki:20190105192109j:image

ヒトラーの愛人で、共に自殺する1日前に結婚した「エヴァ・ブラウン」は、ヒトラーのブロンディに対する溺愛ぶりに嫉妬し、「見られていない所で蹴っていた」と言われている程、ブロンディは可愛がられていました。

 

ナチスの宣伝記事には、ブロンディの事を「ヒトラーの動物の恋人」として紹介されています。

f:id:takashisawaki:20190105192548j:image

ヒトラーが自殺によって命を落とす事になる、大戦末期に過ごした「総統地下壕」にも、ブロンディは同行していました。

 

ここから書くように、ヒトラーとブロンディは最期の時の寸前まで、恋人やナチスの首脳たちと同じように、行動を共にしていたんです。

f:id:takashisawaki:20190105193038j:image

1945年4月29日、11歳のブロンディはヒトラーが自殺に使う予定の「青酸カリ」の効力を試すために毒殺されます。なんと、ブロンディは同じ月に、5頭の子供を産んだばかりでした。ヒトラーはその内1頭に、自分の名前の由来であり狼を意味する「ヴォルフ」という名前を付けています。仔犬のうち4頭は、ブロンディと同じように毒殺されますが、ヴォルフのみが行方不明になったそうです。

f:id:takashisawaki:20190105193607j:image

ブロンディは口に毒を詰め込まれる事を最後まで拒み、眼差しはずっとヒトラーに向けられていたそうです。ヒトラーが退出した後も、その先をずっと見続けながら息絶えました。

 

ヒトラーと、妻になったエヴァ・ブラウンは、二人ともブロンディの死の翌日、揃って自殺しています。

 

ヒトラーが行ったのは、毒殺だったので「安楽死」ではありません。しかし、当時の彼等の状況を考えれば、「この後の耐え難い苦しみからの解放」という意味一点において、それに近い考えだったのかも知れません。

f:id:takashisawaki:20190105195343j:image

今でも日本と西洋では、宗教観なども関与して「安楽死」「尊厳死」においての、許容の幅に大きな違いがあります。私は、仮に許されるとすれば「尊厳死」に準ずるところまでが、日本では限界であるべきだと考えます。

 

この後に待ち受ける、あるいは現在進行形の「耐え難い苦しみからの解放」にのみ、「安楽死」が適用され、それ以外においては認めるべきでは無いと。

 

今、単に障がいがある事や、譲渡が行い難いという安易な理由から、「安楽死」が選択肢として浮かび上げられそうな機運があります。そしてそれは、公式な「殺処分」にはカウントしないという、アクロバティックな反則技まで持ち出して。

 

それが私の「杞憂」なら良いのですが、本当にそんな流れがあるとすれば、あの「ヒトラー」にも劣る行為だと言わざるを得ません。

 


わたしで最後にして: ナチスの障害者虐殺と優生思想