ペットの売買がない日本へ 澤木のブログ

ペットを取り巻く環境の問題を、辛辣に取り上げて参ります。

動物愛護への参加の仕方はいくらでもある

よく「私は犬猫は飼えないから、何もできないけど、、、」という控え目な意見を聴くことがあります。しかし、動物愛護に参加する方法は、千差万別いくらでも存在します。

f:id:takashisawaki:20190310020842j:imagef:id:takashisawaki:20190310021457j:image

最も一般的な方法は、愛護団体やボランティアとして、愛護センターや保健所に出入りする事。行政に収容された犬や猫を引き出し、新しい家族として迎えたり、新しい家族を探してあげるだけでなく、シャンプーや散歩や食事などを手伝う事でも充分に参加する事ができます。

f:id:takashisawaki:20190310020736j:imagef:id:takashisawaki:20190310021406j:image

多頭飼育崩壊からレスキューは、もう少しプロフェッショナルに寄った活動かも知れません。一般家庭だけでなく、繁殖場などからのレスキューも同じような特性があります。かなり難易度も高く、ある程度行政からのレスキューを経験した上で、取り組む事をお勧めしたいです。排泄物や食べ物が腐った臭いだけでなく、時には虫の息の犬猫、死体や共喰いなども見る事があります。

f:id:takashisawaki:20190310023713j:image

地域猫活動への参加も、かなり一般的になって来ています。TNRと呼ばれる、野良猫を捕獲して避妊去勢を施し、再び地域に放すのですが、その際に「避妊去勢している」という証のために、耳を少しカットするのが特徴です。犬や猫は増える事で、イコール将来の不幸な命も増える事になりますから、まず「増やさない」事を目的とした活動です。

f:id:takashisawaki:20190310022023j:imagef:id:takashisawaki:20190310022056j:image

記事や投稿による啓発も、充分な動物愛護活動です。ネットでは、攻撃に合う事もありますし、ハッキリした意見は時に炎上を伴う事もあります。その耐性に自信がない人は、自分の投稿する内容に注意が必要です。

f:id:takashisawaki:20190310022526j:image

知識や文章に自信が無い場合や、攻撃や炎上が怖い人は、共感したり良いと思う記事や投稿をシェアしたり共有する事が、最も参加しやすい動物愛護活動になるでしょう。

 

特に、犬猫の迷子情報や里親募集情報は、見る人が多ければ多いほど、解決に向かう可能性も上がります。ただし、拡げた情報を収縮させる事も考えていた方がより安全でしょう。

 

例えば、里親が既に決まってしまった犬猫の情報が、いつまでも拡散し続けられている事は、新しい希望者が現れる事でトラブルが生まれたりします。迷子情報も、飼い主を待つ期間が過ぎて、新しい飼い主が決まった後で、早期に探さなかった元飼い主が現れたらトラブルの元です。募集の情報と、決定の情報は「対」だという事を意識して、発信した犬猫情報を最後まで追いかけるのが、理想的な拡散でしょう。

f:id:takashisawaki:20190310024213j:image

元保護犬や元保護猫が幸せになった様子を、積極的に発信する事も、大事な動物愛護活動です。その様子や、自身の経験を知らせる事で、今まで保護犬や保護猫に興味が無かった人が変わるかも知れません。そういった人達が、次の家族を行政や譲渡会から迎えてくれれば、こんなに貢献度の高い活動もありません。そうやって、保護犬・保護猫文化は日本中に拡がるかも知れません。

f:id:takashisawaki:20190310024635j:image

生体販売に否定的な見方をしている人は、そういう店で買い物をしないという、否定的動物愛護活動もあります。日本中にある生体販売のガラスケースは、上流に遡っていく事で「子犬工場」を支えてしまっているケースがあります。誰も支持しない子犬工場ですが、生体販売をしている店で買い物する事で、知らない内に間接的に支えてしまっている場合があります。子犬工場が存在できるのは、その販売先である生体販売ショップが安易に経営できるからです。

 

このように、非常に簡単な行動からでも、動物愛護活動は始められます。「犬猫は飼えないから、、、」などと、悲観的になったり自虐的になる必要はありません。0歩と1歩は全く違います。1歩からでも始められる動物愛護は、すぐそこにあります。

 


【ナチュラルハーベスト】成犬用 レジーム 1.1kg×2袋 療法食(ダイエット用)ドライフード1.1kg(2.5lb)