ペットの売買がない日本へ 澤木のブログ

ペットを取り巻く環境の問題を、辛辣に取り上げて参ります。

日本でもハンディっコ達は明るく生きている

保健所などから、ハンディを持つコ達を引き取った方々が投稿してくれた写真です。目や脚が無くたって、こんなに元気で幸せな生活を送り、その姿は私たちにも勇気と幸福感を与えてくれます。

 

環境省が「殺処分には含めない」と決めた命の中に、「譲渡に適さない」という定義があります。私にはそれが、「それらの命は軽いものと決めました」と聴こえてしょうがありません。

 

こんなに幸せに生き、私たちも幸せにしてくれる彼らに、そのチャンスも与えられないとしたら、その定義は「誤り」です。このコ達の、堂々と生きる姿を、環境省に見せてやりたい。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

f:id:takashisawaki:20180831233740j:image

「交通事故か片腕は宙ぶらりん 尻尾は壊死して枯枝のよう(お世話中にポトリととれた) でしたが 2歳になった今 兄弟で1番アクティブで 高い所も躊躇なくジャンプします。失くした方の腕も 高々と上げてご挨拶や トイレの後のエアかきかき、保護っ子の指導のエア猫ぱんち。どれもチャームポイントです。動物たちの 適応力や運動能力は人間が思うよう何倍も何倍も すごいです。」

 

f:id:takashisawaki:20180831234016j:image

「三本足でレスキュー。セラピー犬素質が高く、人ばかりでなく犬が駄目な犬でもこの子だけにはなつきます」

 

f:id:takashisawaki:20180831234132j:image

「うちの末っ子も保護シェルターからうちに来てくれた半身不随の美猫です(^ ^)めちゃくちゃ可愛いし甘えっ子で遊び好きですよ〜。それぞれ色々個性があってみんな可愛いです。」

 

f:id:takashisawaki:20180831234227j:image

「目が悪くても、毎朝走ってます。」

 

f:id:takashisawaki:20180831234315j:image

「目が見えなくても、顎がなくても、他の猫に負けない。」

 

f:id:takashisawaki:20180831234350j:image

「元ブリーダー犬だったと思われます。その後保護された元保護犬です。片目なくても、シニアでもちゃんとアイコンタクトできます🎵今年10歳ですが、我が家の犬達を優しくまもってくれる肝っ玉母さんです。」

 

f:id:takashisawaki:20180831234500j:image

「我が家の猫さんも半身付随ですが、毎日、お転婆ぶりを発揮していますよ。」

 

f:id:takashisawaki:20180831234544j:image

「家のリーダーもハンデのある子です。それはその子だけの素晴らしい個性」

 

f:id:takashisawaki:20180831234621j:image

「ラッキーは歯が1本もありません。目は白内障のために片目は失明しています。18歳8ヶ月になります。でも不自由なく元気にくらしています。」

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

たった1日で、こんなに投稿してくれました。ハンディのあるコ達が幸せになる姿って、海外の動画が多い印象なんですが、日本にもたくさん事例がありそうですね。そういう事が、もっともっと周知されれば、「譲渡に適さない」なんて定義も無くなるかも知れません。

 

「殺処分に含まない殺処分」なんて、くだらない言葉遊びをしている暇があるなら、殺処分の予算を生きる為の予算に挿げ替えて欲しいものです。

 


DO NOT BUY!トートバッグ(縦355mm×横345mm×マチ100mm・紐25mm×560mm)