ペットの売買がない日本へ 澤木のブログ

ペットを取り巻く環境の問題を、辛辣に取り上げて参ります。

こんなにあった「犬猫の十戒」

f:id:takashisawaki:20180904171919j:image

皆さんご存知、「犬の十戒」。これは、何度読んでも、彼らとの時間を大切にして、最後の瞬間まで見守ってあげたいと思うような、心動かされるものです。

f:id:takashisawaki:20180904171932j:image

 

そして、保護活動などをされている方にとっては、さらに心揺さぶられる「捨て犬の十戒」というものがあります。捨てられ、収容された犬の気持ちを綴った、非常に悲しい十戒です。

f:id:takashisawaki:20180904172314j:image

 

犬の十戒」に続いて有名な「猫の十戒」は、犬と猫の行動や態度の違いを、軽快に表現した楽しいものとなっています。ここまでは、神妙になるものだったので、「猫の十戒」で少しリラックスしましょう。

f:id:takashisawaki:20180904172538j:image

 

もう訳が分からない「犬の強い十戒」です。はいはい分かった分かった、と言いたくなるほど、強い事を推してきます。

f:id:takashisawaki:20180904172846j:image

 

最後に「飼い主の十戒」というのを見つけました。私達は、常にこういう心がけで犬猫に接していたいですね。

f:id:takashisawaki:20180904173004j:image

 

他にも何かの「十戒」があったら、教えて下さい。猫はだいたいオチに使われますが、きっと彼らだって皆さんを愛していると思いますよ。

 

 


捨て犬・未来、天国へのメッセージ (ノンフィクション・生きるチカラ)